<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おお!もうすぐ満開!

今日もくじら散歩です!
a0163155_2143576.jpg
a0163155_21441882.jpg
a0163155_21445075.jpg

どうですか随分咲きましたでしょう。
a0163155_21465965.jpg

ここは、胸突き坂といわれるとこです。よく、」テレビや映画などロケにつかわれてます。
そんなかんじで坂がおおいのです。ちょっと先日紹介した幽霊坂を紹介します。
a0163155_21541166.jpg
a0163155_21543675.jpg
a0163155_21545259.jpg

でした。最後はこの坂の下にある、銀杏の木を紹介します。この木はメスの木で毎年晩秋になるとギンナンの実をつけます。
a0163155_21593697.jpg

by kujiranran | 2010-03-30 21:59

江戸川公園桜便り・・・

a0163155_10414117.jpg
このブログ稽古場日記のつもりが散歩紹介になってしまったような・・ま、いいっか!
そんなこんなで今日は桜が咲き初めたんでそれを紹介します。
まずは満開の大島桜。
a0163155_10313050.jpg

この桜はソメイヨシノより一足早く咲き始め、今満開。きっとソメイヨシノ満開の頃には、すっかり、葉桜になってるでしょう。
さあ、ソメイヨシノくん登場です!開花宣言の後、寒かったんでまだ1、2分咲き。木によっては3分咲きくらいかな。
a0163155_1038068.jpg
a0163155_1039968.jpg
a0163155_10392354.jpg
a0163155_10395346.jpg

どうですか?これが満開になったらすごいことになりましょう。
特にここの桜の見どころは、「川にかかった桜を橋から眺める」絶景ですよ。
こんな桜もみつけたよ。
a0163155_1047466.jpg
a0163155_10473281.jpg
a0163155_10475393.jpg

健気でしょ。新しい命を感じます。
また、椿山荘の裏門につきました。
a0163155_10515327.jpg

この、緑の中の赤がいいですよね。椿もあかだけじゃないのです。種類もいろいろとあるのかなあ?
a0163155_10544725.jpg
a0163155_10552241.jpg
a0163155_10554119.jpg
a0163155_1056459.jpg

そして、どんどこいくと・・・
a0163155_10585884.jpg
a0163155_10592852.jpg

江戸川公園メイン広場に到着!
a0163155_111110.jpg
a0163155_1112795.jpg

4月1日からのさくら祭りの準備が着々と進められてます。まあ町会の屋台とかでるんですが、とてもリーズナブルなお値段の焼き鳥、おでん、やきそばなど売ります。飲み物もコンビニ価格です。さくら祭りは桜の具合によってはやく始まったりもします。
たぶん、今日やるのではないかと思うのですが、もう花見の場所取りしてありました。
寒いよね、きっと・・・・
by kujiranran | 2010-03-26 11:11

御近所プチ名所!

今日も引き続き散歩コースを紹介します。桜が咲きはじめたらぜひ訪れてくださいませ。
a0163155_20565369.jpg

まずは、通称幽霊坂(夏でも木が両側に茂ってるんで、涼しいし、昼間でも木陰で暗いので幽霊坂何でしょうか)登りきったところです。
そして目白通りにでて・・・
a0163155_2057438.jpg

a0163155_20582338.jpg

右へ歩くとすぐに・・
a0163155_20592687.jpg

a0163155_20595457.jpg

老舗?の学生寮和敬塾です。
a0163155_2113733.jpg

a0163155_212137.jpg

大邸宅・・・と思うと講談社野間記念館。まあもとは講談社の創業者の大邸宅だったんですがね。今は絵画展とかやってます。常設は横山大観の画です。見学できます。
a0163155_2174377.jpg

そして、その道路はさんでむかいにはカテドラル教会。そしてそのななめ向かいが界隈でも一番有名な・・・
a0163155_21101182.jpg

a0163155_21104156.jpg

椿山荘です。そしてその裏手をどんどこいって、江戸川公園へおりていきます。
a0163155_2113076.jpg

a0163155_21134037.jpg

a0163155_21141640.jpg
a0163155_21143831.jpg
a0163155_2115295.jpg

a0163155_21154249.jpg


いやあワシワシ歩いた歩いた。
家に帰ってきてがーがー寝てました。
私も・・・・
by kujiranran | 2010-03-19 21:25

おひさしぶりです!今日のワン散歩風景

a0163155_10361593.jpg

どうですか?
あまりうまく撮れてませんが、もうすぐ咲くであろう桜です。
来週22日あたりに東京は開花宣言がでそうですね。
きょうは久しぶりに江戸川公園にこの時間に出没しました。いつも夜だったりして、半分酔っぱらってきてますが、やはり昼間がいいねえ。
a0163155_10443918.jpg

a0163155_1045287.jpg

昼間だとこんな花をつけたモクレンにも気が付きました!
a0163155_10492473.jpg

ミカンもみつけた!(たぶん夏ミカンだと思う)
a0163155_10512729.jpg

コニ、ナルトもどんどこ歩きます。
a0163155_1052598.jpg

ここの遊歩道はちょうど椿山荘の裏口に面した道で、散歩に最適。
来週はこのあたり、桜見物のひとで賑わうことでしょう。
すごいですよ。花見の人で夜中まで賑やかですから。朝もよっぱらった人にあうので、
朝から飲んでるのか、朝までのんでるのか、どっちかなあ・・・といつも思ってます。
a0163155_1103056.jpg

ちょっとわかりにくいのですが、久しぶりに、家のワンの親友ワンのチワワのリオくんに、あいました。リオくんはチワワだけどちょっとジャンボくんです。
うれしくて。大興奮してました。

明日は天気がよければ、目白通りからいってみようかな。コニくんが乗り気ならね。
コニくんは気難しいんで、いろいろとコースを変えていくのをいやがる時があるのですよ。・・生意気でしょう?基本わりと保守的です。

また、春の便りをお届けしますね。
by kujiranran | 2010-03-18 11:13