カテゴリ:未分類( 38 )

歌舞伎座9月公演秀山祭観てきた!

a0163155_12174085.jpg

夜の部観劇!
歌舞伎らしい歌舞伎でした。
ひらがな盛衰記 逆櫓(さかろ)
義経にやっつけられた木曽義仲の家来樋口次郎兼光が船頭の家に入
り婿して、逆櫓というわざを習得してまんまと義経の乗る船の船頭として推挙されることになり、敵を討つ機会を狙ってるけど、ばれて、捕まってしまう話。かいつまんでいうとこうなるけど、その中にはいろいろといりくんだ事情があるのです それを書くとながくなるんで省略。逆櫓っていうのは櫓の漕ぎかたなんだけど、普通は船って前に進むように櫓を漕ぐのだけど、逆櫓って字のごとく後ろに
いくように漕ぐ方法で、これは合戦の時に有利となるのです でもこれって大変難しい技術のようです。これの練習をする場面もでてくるのですが、遠くで練習してる風景を表す演出で子役を使うのです。微笑ましいかぎり。

もうひとつは再桜遇清水(さいかいざくらみそめのきよみず)
千葉之助清玄(きよはる)の恋人であ
る北條時政の娘、桜姫に心を奪われた新清水の清玄(せいげん)法師が、身に覚えのない不義の罪から寺を追放され、その結果、真実の破戒僧となって桜姫を執心して追いかけ回すというストーカーの話死んでも幽霊になってまで執拗に桜姫を追い回す清玄の執念怖すぎ。一瞬真っ暗になって清玄の気配を感じさせる演出はすごいね。
この話は当代吉右衛門が20年前に書き下ろした作品。古典のよさを充分生かしている。さすが博識の高さに定評ある吉右衛門です。13年ぶりの再演で今回は染五郎が清玄と奴浪平の二役を演じます。
この、「桜姫清玄もの」は一時期とっても流行っていろいろなバージョンがあるみたいです。
a0163155_02030347.jpg

これ、イヤホンガイド おすすめです!芝居の内容もよくわかるし、歌舞伎のミニ知識もわかって楽しいです。しってました解説者は毎回生で解説つけてるんですよ。録音ではありません。素晴らしい技ですよ。ちなみにこれ、レンタルです。
a0163155_02031969.jpg

歌舞伎座の正面で大ハシャギなのだあ!
そうそう、秀山祭っていうのは初代中村吉右衛門生誕120年を記念して2006年から始まったそうです。秀山は初代吉右衛門の俳号。
帰りは 江戸川橋の「串カツ田中」でU子さんとのんだくれ!
a0163155_02160109.jpg

誘ってくれてありがとうU子さん
歌舞伎楽しいですよ!


by kujiranran | 2017-09-12 12:12

LaLaテラスにいるのだ!

ナルトくん、とともに!
a0163155_16442728.jpg
a0163155_16443012.jpg



by kujiranran | 2017-09-09 16:41

飲み会写真2

またまた登場へべれけだよ!
a0163155_11072308.jpg
a0163155_11072623.jpg

これね、この間一緒に飲んだまだ20代前半だったかなあ養成所の同期のあっこちゃんと先輩のユミさん。あの頃はそれなりに熱かったなあ…しかし、いまの芝居熱のほうが後がない分ある意味真剣かもね…だって3人とも60手前だからね、いつどうなってもおかしくないからね…そんなわけで…
a0163155_12330663.jpg

この三人の何十ン年前(定かでなし30年前はたしか)の飲み会写真
来年ユミさんプロデュースで芝居やりますよー懐かしい演目です。
そんなわけでこれからの若い人の芝居もよいよー学芸大前の千本桜ホールでハカセのでてるのを観てきた「SEVEN MAN SIX WOMAN」っていうの 初舞台若手役者さんがワンサカでてました 新鮮!で、後飲み会
a0163155_12330896.jpg

a0163155_12331047.jpg

いつものメンバーだな U子ちゃんとヘベレケ!
けいたろうくん、家の旦那様、ハカセ…ハカセはオカマの美容師役 好演でしたよ😃
けいたろうくんは7月には座・高円寺で時代劇版「十二夜」に出てました 怪演でした!
a0163155_12331274.jpg
a0163155_12331426.jpg

もちろん、終演後は高円寺の焼きとん屋さんでヘベレケ
そうそう、ユミさんやあっこちゃんと30年以上前にやったくじら(このときは本名松本和香子でしたが)初舞台初主演作「ブスが村からやってきた!」の打ち上げ写真ものせとこー
a0163155_12331672.jpg

a0163155_12331773.jpg

たぶん私24歳か25歳の時かな?
この頃は一月ごとに舞台の本番があったなあ…それから3年くらいは舞台三昧 ぼちぼちマスコミもはじめて、28の時に千葉さんと知り合って、声の仕事ボチボチしはじめたんだっけか…
結果いまは、こんな飲んだくれババアだけどね
a0163155_12331952.jpg

a0163155_12332057.jpg

万歳🙌ヘベレケ〜〜

by kujiranran | 2017-09-01 10:59

飲み会写真

気がついたら飲み会写真多い!そこで皆さんにご紹介しておきます
a0163155_13022884.jpg
これ家での飲み会たぶん、餅つきかな?
a0163155_13023528.jpg
これも家の庭での飲み会お花見81若手メンバー中心飲み会であったな確か
a0163155_13023729.jpg
これ去年のコウタくん主宰のリーディング後多分土曜日千秋楽チームの自主的打ち上げ二次会
a0163155_13024748.jpg
これsspメンバーとの飲み会
a0163155_13025038.jpg
これ、我が友 恵三郎くん誕生日(五反田 にて)
a0163155_13025246.jpg
串カツ田中での毎年暮れにやってる秘密ライブメンバーと女子会
a0163155_13025410.jpg
去年クンクン主宰「やって来たゴドー」の打ち上げ🍶😆🍺
a0163155_13031988.jpg
そして、へべれけ!(飲み会写真2へ続くのであった、しかし、それはいつになるかは乞うご期待なのだ)


by kujiranran | 2017-08-03 12:38

あじさいまつり1

埼玉県幸手市の権現堂公園あじさいまつりにいってきた!
ちょうどその日30度の暑さ ヘロヘロしながら見物……
平日ではあったが結構きてる人多い まあ我々を含めた中高年が多かったなあ 60代以上のご夫婦らしい方々、女性だけのグループ…かなあって思ってたら一人男性が混じってる あ、運転手ね…どーも男性はいくつになってもアッシーくんだ
a0163155_09475370.jpg
a0163155_09475859.jpg
a0163155_09480575.jpg
a0163155_09481465.jpg

それにしてもいろいろと種類があるね紫陽花は
a0163155_09482238.jpg

壮観でしょ
a0163155_09482431.jpg

綿菓子みたいだよね
a0163155_09483451.jpg

a0163155_09484144.jpg

ナルトくんとともに紫陽花まつり!

by kujiranran | 2017-06-22 09:32

あじさいまつり1

埼玉県幸手市の権現堂公園あじさいまつりにいってきた!
ちょうどその日30度の暑さ ヘロヘロしながら見物……
平日ではあったが結構きてる人多い まあ我々を含めた中高年が多かったなあ 60代以上のご夫婦らしい方々、女性だけのグループ…かなあって思ってたら一人男性が混じってる あ、運転手ね…どーも男性はいくつになってもアッシーくんだ
a0163155_09485407.jpg
a0163155_09485715.jpg
a0163155_09490059.jpg
a0163155_09490306.jpg

それにしてもいろいろと種類があるね紫陽花は
a0163155_09490697.jpg

壮観でしょ
a0163155_09490980.jpg

綿菓子みたいだよね
a0163155_09491284.jpg

a0163155_09491588.jpg

ナルトくんとともに紫陽花まつり!

by kujiranran | 2017-06-22 09:32

あやしいおばさん

写真を整理していたら怪しいおばさんがたくさん写っていた!
まずは稽古場みたいなところで赤ん坊のようなものを背負うおばさん
a0163155_10223858.jpg

チョー怪しいおばさん
a0163155_10223933.jpg

犬が友達孤独なおばさん
a0163155_10224196.jpg

お酒がともだちおばさん
a0163155_10224329.jpg

若者アイテムのアプリつかい年甲斐もないおばさん
a0163155_10224760.jpg

はしゃいでるおばさんたち
a0163155_10224826.jpg
a0163155_10225278.jpg

おばさんのともだちのおばさんおじさん
a0163155_10225517.jpg
a0163155_10230383.jpg
a0163155_10230726.jpg

そんなこんなで私のアルバムの中には気がついたら怪しいおばさんがたくさんうつっていました。怖いわー
これからも増えるでしょう。

by kujiranran | 2017-06-03 09:51

ナルトくんネムネム特集!

a0163155_22570032.jpg
寝落ち寸前
a0163155_22570176.jpg
寝る😵💤⤵
a0163155_22570240.jpg
仰向け寝!
a0163155_22570384.jpg
丸くなって寝る😵💤⤵
a0163155_22570555.jpg
布団大好き❤
a0163155_22570614.jpg
お母さんのジャージにくるまって寝る😵💤⤵
a0163155_22570783.jpg
車の中でもネンネ!
a0163155_22570994.jpg
のけぞって寝る😵💤⤵
a0163155_22570981.jpg
あられもない姿で寝る😵💤⤵




by kujiranran | 2017-04-19 22:43

私の誕生日

私の誕生日だが ほんとうは4月1日なのであるが 月足らずの未熟児で 生まれたために届け出は2日にしてある
今はそんなこと出来ないが昔は結構そういうことがあったらしい 暮れのムッチャ忙しい時に生まれたために届け出がとしあけになったとかね
ただいま50歳以上で4月2日生まれになってる人はほとんど一年遅らせるために1日生まれの人が多いのだそうだ
そうだよね 1日ちがいで一年学年がちがうと小学生低学年までは大変だものね
案の定私は3歳までオムツはとれなかったらしいし 言葉もおぼつかなかったらしい この分で幼稚園いってたら大変だったよね
おかげで幼稚園でも小学校でも人一倍身体が大きくて 恥ずかしかったなあ…
なんせ小さく生まれて虚弱だったためにまあ大事にされ たくさん食べさせてくれたもんだから 小学校入学時は巨大なデブでした
それがいまに至るわけでして……てへへ
今は1日おくらせる一月遅れるなんてことはありえないでしょ
昔は呑気だったのか いい加減だったのか…
子供も多かったからなのか 一人に対する手間のかけ方もちがうのかな
とにかく昔のお母さんは忙しかったのは確かだーね
主人の母は6人の子供を育てながら 袋屋さんやってたし 私の母は小説かきながら学校の先生してた
昔のお母さんは働き者 まあ、そうしなきゃ生活できなかったからしょうがないか…
私の世代の母親って専業主婦ばかりというより みんななにかしら内職のようなことやったり お家が商売してたり 小さい工場だったりでお母さんは働いていたイメージがあるなあ
最近になって亡き母の言葉が思い出される
「人生は勉強するか働くかだ」
うーん……
私は 正直いってどちらもあまり好きではない
だらだら過ごすのが好きだ🎵
なんか、誕生日を前にして誕生日のことを語ろうとしたが 怠け者の日記のようになってしまったあ!
ここで怠け者の写真アップ
a0163155_13303114.jpg
a0163155_13303284.jpg

そして怠け者2
a0163155_13303424.jpg










by kujiranran | 2017-03-29 12:46

コニくん偲ぶ会ニューリーダーナルトくん励ます会

まあただの飲み会に化していたかもですが
コニくん思い出話にはながさきましたとも
a0163155_23125492.jpg

みんなガウガウやられた話や なでろと強要された話 伸太郎くんはよきガウガウ好敵手でした
a0163155_23125608.jpg

たこやきも美味しくいただきましたとも
a0163155_23125809.jpg

ナルトくんもがんばれ!
a0163155_23130186.jpg


by kujiranran | 2017-03-22 23:05